TOPICS|注目情報

トレンド 2020.11.27

周年記念映像制作

刈谷市立かりがね小学校 

50周年記念映像制作 

刈谷市立かりがね小学校の50周年記念事業として、記念映像の制作をお手伝いさせていただきました。 

1971年に創立したかりがね小学校は、2020年に50周年を迎えられました。その記念の年に、実行委員会メンバーの方を中心に様々な事業を計画され、記念映像の制作を弊社にご依頼いただきました。 

本来の計画では、4月の満開の桜とともに学校生活の様子を収めることになっていたのですが、コロナ禍により計画を大幅に変更することになりました。少し落ち着きを取り戻したころに、感染症対策に配慮しながら撮影が実施されました。 

今回の撮影では、今という時代における子どもたちの生き生きとした様子を、記録としてしっかり残すことに加え、参加する子どもたちに最新の技術に親しみながら楽しんでもらう目的でドローンを使用した撮影を行いました。 

各学年の児童が並んだ横をドローンが進んでいきます。 

子どもたちは興味津々! いい笑顔の子、ちょっと固まりながら手を振ってくれる子、元気いっぱいに飛び跳ねる子、素敵なリアクションがたくさん見られました。 

最後には900名に近い全校児童が協力して、マスゲームを完成させました。 柄を表現するのに使われたのは傘。 

児童の人気マスコット、かりっぴーを表現します。 密を避けるために、そして熱中症も予防できるアイデアであり、実行委員メンバー皆さんの考えは素晴らしいものでした。 

そして本番、先生の掛け声に合わせて、自分の傘を順番に開いていきました。 

動画で見ると、順番に花が咲いていくようで、とてもきれいでした。 

少し前は空撮のためにヘリコプターを使用していたのですが、大掛かりな準備と予算が必要でしたドローンが登場してから空撮も随分身近になりました。4K画質でも撮影でき、動画も静止画も撮影ができます。 

他にも、今まで見られなかったような景色が映し出せることやスピード感のある映像が撮れることなどがドローン撮影の魅力です。 

また、他の特殊撮影と比較すると費用もある程度抑えられます。皆さんも是非活用してみてください。 

大変な時期に周年という節目を迎えられたかりがね小学校の皆さんでしたが、コロナ禍でも元気な子どもたちの姿を、しっかりと未来に残すことができてよかったと思います。 

Page Top